エコカー減税とエコカー補助金について詳しく説明します。




  節約する秘訣

まずは検討しよう!
必見!見積書の見方

      車庫証明

自動車の車庫証明とは

      自動車登録

自動車新規登録について
自動車移転登録について
自動車変更登録について
自動車末梢登録について

     エコカー減税

自動車のエコカー減税とは
自動車のエコカー補助金とは

    ハイブリットカー

ハイブリットカーとは

     電気自動車

電気自動車とは

  お役立情報

無料で好きな車に乗り放題〜自動車ビジネス完全マニュアル

自動車教習所ストレート合格マニュアル。自動車運転免許取得のマイスターがお送りするらくらく運転術と技能教習、技能検定ストレート合格法!

古物商で中古車ビジネス開業キット!!

発展途上国が熱い。古物商で中古車輸出ビジネス開業キット。

示談交渉を圧勝に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇これであなたも自動車保険会社に対抗出来る!


     サイト運営者

サイト運営者概要
プライバシーポリシー
行政書士守秘義務
免責事項
サイトマップ
リンク






エコカー減税について


エコカー減税とは、2009年4月からスタートした環境対応車普及促進税制の通称。

ハイブリッドカー(トヨタプリウスやホンダインサイト)電気自動車(EV)などの次世代車や低排出ガス車と燃費基準適合車を対象にその環境性能に応じて自動車取得税(H24年3月31日まで)と自動車重量税(H24年4月30日まで)、自動車税(H22年3月31日までに新車登録した翌年度に適用)を軽減する制度。

減税率はとしては、H17年排出ガス基準より75%低減レベル(星4つのSU−LEV)を前提に、平成22年度燃費基準+25%以上達成車の場合、取得税・重量税ともに75%減税(ハイブリッドカーは全額免除)、購入翌年度の自動車税が概ね50%減税。平成22年度燃費基準+15%以上達成車の場合、取得税・重量税ともに50%減税、購入翌年度の自動車税が概ね25%減税となる。


環境対策と景気対策の一環として、燃費が良く排ガスがクリーンなエコカーへの買い換えを促すために、09年4月から政府が実施しているのがエコカー減税エコカー補助金制度だ。適用期間が定められているため、例えば人気のハイブリッド車トヨタ「プリウス」の場合は、今から注文しても納車(新車登録)に時間がかかって補助金を受けられないことが話題になっている。そこで、どんなクルマが対象になり、いつまで適用されるのかをまとめてみた。

エコカー減税は、正式名称を「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」という。対象になるのは、新車購入時と車検時に支払う「自動車重量税」と、50万円以上のクルマの購入時(中古車含む)に支払う「自動車取得税」の2つだ。さらに「自動車税のグリーン化税制」として、クルマの所有者に毎年度課税される「自動車税」も減税の対象になる。

減税対象になるクルマは、まず排ガスのクリーン度を示す「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(★★★★)」(以下、排ガス規制75%低減)をクリアしていることが条件だ。適合するクルマは、青い楕円に黄色い4つ星のステッカーがリアウインドウなどに張られている。

燃費についての条件は、「平成22年度燃費基準+25%達成車」「同+20%」「同+15%」(以下、燃費基準)のいずれかに適合していることだ。こちらは緑色の地に赤で数値を表記したステッカーが目安で、燃費基準に対する達成度の高さによって減税額が変わる。

昨今、トヨタプリウスホンダインサイトハイブリットカーが人気急上昇中である。







エコカー補助金について


エコカーの補助金は、“環境対応車普及促進対策費補助金”が正式名称。条件を満たした新車購入者に、普通乗用車で最大25万円の援助が国から支給される。
これは追加経済対策の一環として、総額13兆9000億円という過去最大規模の平成21年度補正予算に盛り込まれたものだ。
当初は“ねじれ国会”による審議の難航も予想されたが、2009年5月29日に成立。6月19日から補助金制度の受け付けが始まっている。

この補助金制度でもっとも特徴的なのは、環境性能が劣る古い車からの買い替えを強力に後押ししている点。

車齢13年以上の車を廃車にして新車のエコカーにすれば、普通乗用車購入の場合25万円、軽自動車でも半額の12万5000円が補助金として交付されるのだ。廃車を伴う優遇措置のため、“スクラップインセンティブ”とも呼ばれている。

車齢は登録から13年たっていれば、どんなに古くてもオーケー。またエコカーといっても、この場合は排ガスの低減レベルは問われず、乗用車なら条件は平成22年度燃費基準の達成だけなので、エコカー減税の場合より適用車種が格段に多い。

エコカー補助金期間は、平成21年4月10日から平成22年3月31日までで、補助予算がなくなると終了。

マイカーの乗換えだと、新車登録から13年以上経つクルマを廃車(スクラップ)して平成22年度燃費基準達成車に買い換えると、普通自動車で25万円、軽自動車では12万5千円が補助金。

つまり古い車を廃車することで、燃費のいいエコカーを普及させるのが狙いということだね。

次に廃車にする車が無い場合は、新車購入補助金というのがあるんだ。

平成17年基準排出ガス75%低減+平成22年度燃費基準+15%の新車購入に適用され、普通自動車で10万円、軽自動車で5万円がエコカー補助金

ちょっとややこしいけど、廃車を伴う新車購入と、新車購入補助金の併用は出来ないので要注意。

エコカーの補助金は、エコカー減税とは併用できるので、これはかなりお得な金額になるよ。

廃車を伴う新車購入の場合だと、エスティマハイブリッドでは、なんと528,700円も優遇されちゃう。

トヨタプリウスで計算した場合、394,500円の優遇が受けられるんだよね。

古いに乗っていて、そろそろ手がかかるとか燃費が悪いとか思っている人には朗報だよね。

もちろん新車購入だけでも、補助金は10万円でそれにエコカー減税がプラスされるから結構な免除額。

エコカー補助金制度って1年間だし、補助予算には上限があるから迷っている人はお早めに。

なおエコカー補助金エコカー減税は同じ車種でもグレードや装備などで変わるので要注意。

購入前には、販売店(ディーラー)で確認してみて下さいね。






「自動車登録(新車・中古車・軽自動車)購入を販売店(ディーラ)から安く済ませる情報紹介センター」は
行政書士なりた事務所によって運営されてます。

ホームご利用の流れご相談・ご質問無料見積

Copyright (C) 2009 office-narita.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system